2015年4月9日木曜日

CBR臨床教育セミナー

皆さん、こんばんは。

脳とリハビリ研究所(CBR)の新規セミナーのご案内です。

これまでCBRの定番セミナーとして【運動器セミナー】と【脳卒中セミナー】を開催してきましたが、今回新たに【臨床教育セミナー】を開催します。

テーマは「クリニカルリーズニング(臨床推論)」です。

講師は Physio Study Kyoto 代表の理学療法士、永井豊美 先生です。

私(坂本)はセミナーのコーディネーターを務めます。

セミナータイトルそして詳細なプログラムは追ってアナウンスします。

まずは開催日にご留意下さい。

***********
開催日時:2015年5月17日(日)10時30分〜17時30分
会場:神戸学院大学有瀬キャンパス
***********

このセミナーは、これまで永井先生ご自身が主宰する Physio Study Kyoto の定番セミナーとして開催されてきたものなのですが、今回、CBR主催でプロデュースさせて頂くことになりました。

CBRが関わるわけですから、もちろんそこにはいろんな仕掛けが用意されることになります。。。

永井先生は京都大学医療技術短期大学部(現在の京都大学医学部保健学科)を30年前にご卒業され、整形外科疾患に対する徒手的理学療法を中心に、臨床一筋のキャリアを築いてこられた筋金入りの臨床家です。そんな先生と徒手療法の徒の字も知らない口先だけのわたくしめが一体何を接点にコラボすることになったのか?

不思議ですよね...。水と油くらい違います。。。

そのあたりの全貌解明をこれからセミナー開催日に向けて行っていきたいと思います。

参加者定員は20名。講義とグループワーク、そして実技を盛り込んだ駆け出しセラピスト必須のセミナーになります。そしてまた、学生教育、卒後教育を担う駆け出し以上のセラピストもこれまた必須のセミナーです。

参加受付開始は来週中を予定しています。

今後の情報を見逃しなく。

Stay tuned...

0 件のコメント:

コメントを投稿