2015年4月30日木曜日

モノに光を添えること

昨夜は寝る前にピザの写真をFBに投稿した。夕食として食べたピザ3枚だ。僕は生卵が真ん中にポコンと乗ったビスマルクが好きなのだけど、ほか2枚のメランザーネ(ナスにマヨ)とティラミス(デザートビザ)も旨かった。僕は神戸市西区ランチ探検隊というものを主宰していたりして、食べ物の写真を結構よく撮る。そんで撮る時には出来るだけ美味しく見えるように、出来れば実際よりもそう見えるようにアレコレ見えないところでいろいろ工夫するのだけれど、ピザはなかなか手強い相手である。どう工夫しても実際の美味しさに見合う写真が撮れないのだ。。。話は飛躍するが、人が世の中に価値を与えるということはモノに光を添えることだと思う。その人が関わることでそのモノが突然意味を帯び始めたり、もともとあった意味がさらに強化されたり、全く違う形で再定義されたりするということだ。貢献とは光である。すべてを照らす太陽とまではいかなくとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿