2014年9月25日木曜日

神戸学院大学ニューロ・エデュケーション研究室

少し前からかだいぶ前からか忘れてしまったのだけれど、ひそかに僕の研究室(CBRではなくって僕自身のラボのこと)の看板を「Laboratory of Neuroeducation」にしようと思ってきました。日本語に訳すと「神経教育学研究室」かな? いや、「 ニューロ・エデュケーション研究室」の方が今風の日本語かもしれないね。。。これまで特にコレと言った研究をする熱意もなくやってきたわけですが(それでもイケるところがリハビリ系の良いところ...感謝!)、またそろそろ研究らしきことにも取り組んでいきたいと思っています。目指すところは神経理論や認知理論に立脚した教育論を創造・実践することにある。テーマはホラもう何でもアリですよ。もちろんリハビリテーションもその守備範囲に入るわけではあるけれど、それは教育という手続きがリハビリテーションという枠の中で行われるに過ぎないこと。コアな部分はミニマムに、そしてその応用はマックスに。科学の基本であるね、コレ。20年ほど前、留学先(UB)の生理学の教授に「脳科学は教育に応用できる学問だ」と言ったら随分呆れた顔されちゃったんだけど、今その先生に同じこと言ったらどんな顔するだろね。。。神戸学院大学ニューロ・エデュケーション研究室。次世代的で、悪くないとは思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿