2014年9月15日月曜日

社会と脳とリハビリテーション

今日は昼過ぎまでプライベートなことして夕方からプライベートにパブリックスピーキングの準備をした。社会と脳とリハビリテーション。今週末開催のCBR2014第5セッション。僕の話は「つながるニューロン、つながる脳」ってタイトルです。題目設定したまでは良かったけど、話の中身は実のところ先週末まで全く決まっていなかった。でも自分なりに「社会脳科学」って何なんだろうって考えたら、僕なりの答えが見えてきた。僕の講演や授業って「最新の知見」みたいなものを紹介することはほとんど無くって、いつも考え方の話で終始してしまうわけだけど、どうやら今回もその手のトークになりそうです。このフィールドって、心の理論とかミラーニューロンがどうのこうのといったいわゆる認知神経科学のことだけ考えるのではつまらないと思う。このフィールドからリハビリ療法士たちは何を得ることが出来るのか、または与えることが出来るのか。そんな問いかけを当日のトークで出来れば良いなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿