2014年9月17日水曜日

お金に対するメンタルブロック

昨夜は何気に皇室の話を書いたんだけど、コレ、結構いろいろ考えることあるんだよね。ビジネスマンや起業家を対象にしたメンタル管理の話なんかで、よく「皆さんは学校でお金儲けは卑しいことだと教えられてきましたよね」「だからお金を受け取ることにいつしか罪悪感を抱くようになったんですよ」なんてこと聞きますが、ま、多かれ少なかれ、そういうところはあると思う。これって、どういうところからそうなったんでしょうね。そんな風に人を教育するモチベーションって何なんだろう? 昨夜の話は「お金儲け」ってわけではないけど、多額のお金を国から受け取る行為が絡んで来る話なわけで、お金を受け取ることに対するメンタルブロックがあったりしたら、受け取る側は精神的にかなりキツいんじゃないだろうか。。。いや、ひょっとするとそんなブロックはないのかも......。大金を持つことは何かしらの卑しさを伴うことだと子供たちに教える一方、皇族のような高貴な人々が多額のお金を受け取っていることには素朴に矛盾を感じるね。僕の小学生の息子にこのこと話してみようかな。どう思う?って。

0 件のコメント:

コメントを投稿