2014年9月12日金曜日

ひと仕事を終えて

先週の金曜に2年生の見学実習が終わり、実習後のあれやこれやも一段落したので、ここらで科目担当者としての防備録を残しておきたい。

やるべき仕事をリストにすると...

① 実習地(約40施設)の確保
② 施設への学生配置
③ 各種抗体検査の手配
④ 学生プロフィール作成の指導と回収
⑤ 実習施設への実習依頼
⑥ 各施設の要求に対する個別対応
⑦ 学生に対する実習オリエンテーション
⑧ 実習中のモニタリング

等等等々。

実はこのほかにもいろいろ細かな仕事があるのだが、要は、

① 信頼できる施設を確保し、
② 学生にやるべきこと(手続き)をきちんとやらせ、
③ 彼らに実習に挑む心構えをしっかり持ってもらう

よう働きかけることである。

たとえば学生プロフィールなんかを作らせても写真が妙にぼけてたり、紙がくしゃくしゃになってたりすることはあるものなのだが、「そんなことも出来ないのか?」「そのくらい分かるだろ...」といったことでも彼らにはまだ経験(その意識)がないので、そんな大人が思うほど初めからうまくは出来ないのだ。

簡単なことを全員同時にぴしっと決めるって、実はとても難しいことなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿