2014年3月10日月曜日

リトラクションか?

さっきネットで新聞読んでたら、STAP細胞の論文の共著者が、ネイチャーに掲載されたあの記念すべき論文を撤回すべきだなんてことが書いてあった。ここで言う「retraction」とは、片麻痺患者さんの肩甲帯が後ろにヒケてるってことじゃなくって、一旦パブリッシュした論文を無かったこととして取り下げるってことです。ま、冗談みたいな解説だけど、言葉の根っこにある意味としては「引っ込める」ってことで同じなんですけどね。。。でまぁ、それはさておき、そんなことしなくちゃいけなくなったら、それはとても残念なことだなぁ...なんて思ったりしたわけですよ。そもそも過去の論文に使用した写真をまた使っちゃってるってことが「不注意」で済まされることなんかなぁ...一流の研究者がそこまで「不注意」するかなぁ...ってとても疑問に思ってたんだけど、調査が進んで共著者が「撤回」なんて言い始めるとは余程信用できない事実が浮かび上がって来たってことですよ。。。分化したという事実が確認できないとか。。。体細胞が外界からの刺激で初期化するってことはそれだけでも大発見なわけだけど、こういう疑惑が生まれるとちょっと興ざめするところはあるよね。全国、いや、世界のSTAPファンのためにも、実際に実験をやった人に出て来てもらって、真実を語って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿