2014年3月14日金曜日

Stop the Stap

僕はテレビは観てないんだけど、たぶんある意味盛り上がってるんでしょうね。STAP細胞。ネット上の記事によると、O氏を含む研究当事者の大半がネイチャーに掲載された論文2編を取り下げることに同意しているとか。。。

いろいろと調査はなされているんだろうけど、例の写真の問題に関して言えば、実際に載せるべきであった写真が存在するのかどうかも分からないままで、やっぱ存在しないんだろうなぁ......だからまだ出て来ないんだろうなぁ......ってだんだん思うようになってきた。

「不正があったかどうかはどうでも良いじゃないか」
「そんなの追求して何になるんだ」
「もっとこの問題について大事なことを考えようよ」

って言う人もいるのかもしれないんだけど、真実が何なのかは知りたいよね。

具体的に言えば、実際にどこまで実験をやったのか、どこまで成功したのか、どこから発表データに手を加えたのか。そういうことが分からないと、細胞が実在するのかどうかも判断できないわけで、この研究に興味を持っている人たちが、どのくらい失望したら良いのか、あるいは希望を持ったら良いのか全く分からないんですよね。

確かにマスコミはこの件を無意味に炎上させているところはあるのかもしれないけど、真実を知っている人たちには早くその真実を語って欲しい(あるいは語らせてあげて欲しい)ですよね。そうすることで、このSTAPにまつわるお祭りもひとまずストップするんじゃないかと僕は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿