2014年3月12日水曜日

歯抜いた

今日の午後は抜歯した。ここ数週間定期的に通っている垂水の歯医者さんで、総リハ(トータルケア)してもらってんだぁ。予防的にできることは全部するつもり。先日、ブログにもちょろっと書いた舌側転移の右第二小臼歯を抜いたんだけど、もう根の部分しか無かったのでスパッと抜けた。アレ、もう取れちゃったの?って位あっけなかった。思えば、9年前になります。ボストンで一度抜こうとして、歯が折れたんだ。残った根元が9年の間にだんだん歯茎によって押し出され、1年ほど前から芽を出した。そう、細胞さんたちはエラいんです。僕から命令されなくても自律的に自分たちが何をしなければならないかを知っているんです。。。値段は保険を使い900円。9年前は全くチャージされなかったわけだから(一応、「失敗」だったからね)、なんとも安くプチ・オペできたことになりますね。。。処置は麻酔を入れて15分以内に済んだんだけど、抜けた後に顔面麻痺がやってきた。タイムラグ。2時間ばかり、うまく笑顔が作れなかったよ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿