2013年5月15日水曜日

√忘れた

今日は1限に研究論の授業があり、研究デザインとT検定について話した。T検定のようなオーソドックスな統計手法で使われる数学というのは実は屁みたいなものなのだが、うちの学生にとってはちょっと難しいところもあるみたい。すまん、みんな。ちょっと侮辱的なことを書いてし
まったかもしれない。また、ひょっとすると学生ハラスメントにも該当するようなことであるのかもしれないけど、コレ、いずれにしたところで本当のことなんだ。。。でもね。別にこのことにおいて、うちの学生に全面的な非があるとかそういうことでもないんですよ。もっと学生の背後にある構造的な問題なんです。うちの学科というか、専攻って、一応理系なんですよね。確かそうだったと思う。それに理学療法士って理系の仕事ってことになってるよね。実態は違うんだけど。。。だったらさ、微分積分くらいの数学はできるはずなんだよね。。。構造的な問題というのはこういうことです。で、まあ、書き始めたらこんな話になっちゃったんだけど、本当は今日の授業でT値を算出する際の分母の展開で、σの算出式にルート(√)付けるの忘れたの伝えたかっただけなんだ。。。ゴメンね。

0 件のコメント:

コメントを投稿