2013年3月14日木曜日

Google Chrome

少し前から Google Chrome を使ってるんですが、なかなか良いですね。ブラウザの話です。10年くらい前にアップルが Safari をリリースして、それ以降ずっと Safari を使ってきたんだけど、たぶんこのまま Chrome に乗り換えることになると思う。Safari の前はマイクロソフトの Internet
Explore で、さらにその前は ネットスケープコミュニケーションズの Netscape Navigator(懐かしい〜)を使ってたように思う。なんかこの個人的な短い歴史の中にもコンピュータとネットの世界の変遷が現れているように思うな。マイクロソフトってもう業界のパラダイムシフトを生み出すようなベンチャー企業じゃなくって、トヨタとかパナソニックみたいな普通の大手企業になりましたよね。アップルはまだこれからも斬新な商品を出してくるのかもしれないけど、企業の成長という点では、グーグルやフェイスブックの方に分があるのでしょう。検索とソーシャル。それにしても、これら3社の製品無しには生活が完結しない状態になってきましたね。少なくとも僕の生活に関して言えば。。。コンピュータはもちろんMac(アップル)だし、メールは Gmail (グーグル)で、音楽は YouTube (グーグル)、ブログは Blogger (グーグル)、ソーシャルは FB だもんね。あ、そうそうアマゾンもなくなると困るな。。。これ、よく見ると全部アメリカの企業なんだよ。ものづくり大国ニッポンはこれからどうなるんでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿