2013年3月4日月曜日

祝・合格!

今日は朝から出張で外出してたんだけど、夕方大学に帰ってきたら、ある筋(スジ)からニュースが飛び込んできた。健康運動実践指導者の資格試験に全員合格したらしい。この資格は本来うちのような理学療法士の養成校では取得できないものなんだけど、4年前のカリキュラム改正時に
それが出来るよう特別にこの資格用のコースを設置したんですね。250校ほどある日本の理学療法士の学校の中でもたぶんうちだけじゃないかと思う。二つのライセンスを同時に取れるのは。

去年初めて合格者を出したんだけど、この時の合格率は82%(全国平均は確か55%)だったと思う。それが今年は100%で、再び全国平均(59%)を大きく上回った。

この資格コースをカリキュラムに盛り込む時には、実は学部の一部の人たちから強い反対があったんだけど、あの時、この企画が握りつぶされなくて本当に良かったと思うよ。ま、普通に考えたら、同じ学費で二つの資格が取れますよ、っていう提案だったわけで、入学者にとってみても、大学にとってみてもステキな計画であることに間違いはなかったんだけどね。どうしてこんな優れた企画に反対する人がいたのかな? 僕は今でも理解することができニャいよ。。。

合格した3年生の皆さん、本当におめでとう。僕は皆さんのことを、神戸学院大学の宝だと思ってます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿