2013年3月9日土曜日

黄色い砂が...

車の汚れ、ひどくないですか? 僕はここ数日「なんか汚れるのが早いなぁ」と思い始めていたのですが、今日はついにスゲー汚れてしまいました。黄砂(こうさ)なんだって。春になると中国の砂漠から飛んで来るらしい。こんな日に布団やら洗濯物やら外に干してたらエラい目に会うだ
ろうね。記憶を辿れば、帰国した数年前にも春にこの黄砂とやらが激しく宙を舞っていたのだが、この時は何も事情が分からんかったので、「日本の空って汚れてんなぁ」「汚ねぇ〜」と思ったもんです。白いセーターを着て一日外を歩いてたら夕方にはすっかり黄ばんでました。。。コレ、どこに文句言いに行ったら良いんですかね。タバコの煙害みたいなもんですよね。別に良い意味でも悪い意味でもないんですが、中国の風下(かざしも)にいるってところが象徴的というか、何か気になるんですよね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿