2013年3月22日金曜日

仰げば尊し2013

晴れてよかったね。
能天気な春晴れだよ。
雲一つない。

君たちは今日、巣立っていく。
この学び舎から。

今ごろは式の真っ最中なんだろうね。
午前10時からって言ってたから。

会場で、このブログを読んでくれている人もいるかもしれない。
本当はスマホの電源は切るべきだとは思うけど。。。

Commencement という言葉を知ってるかい。
「卒業式」って意味がある。

でもね。
コレ、「始まり」って意味でもあるんだ。

みんなはこれまで長くて厳しい訓練を積んできた。
「練習」なんて甘いもんじゃない。「訓練」だよ。

難関の入試を突破し、
過酷なカリキュラムを潜り抜け、
臨床実習に耐えてきた。

確かに楽しいこともあったかもしれない。
でも、青春の本質って、
もがいて成長することだよ。
Struggle

みんなが新たな世界に飛び立っていく扉は
今、開かれた。

Graduation

そして、

Congratulations

いろんなものへの感謝を胸に、

仰げば尊しを歌ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿