2013年3月30日土曜日

花見がてらに阪神競馬

桜、咲いてるね。
今年は早いね。
春だね。
最高だね。

ってことで、仁川の阪神競馬場に行ってきた。

この時期の甲山エリアって風情あるよね。
夙川、苦楽園、甲陽園へと山を登って行く時のあの感じって大好きです。
関西ならでは。東京の人には分かりません。関西弁的風景です。

で、馬の方は、障害レースも含めて3レース観たんだけど、馬ってどれだけ自分で勝ちたいと思ってるんだろうね。ダートに入ると走り出すあの習性は犬と同様に条件付けされたものだとは思うけど、競争心とか負けん気とか根性とかはどうやって調教していくんだろ。動機付け。モチベーショナル・サイエンス。

一度、イルカとかサーカスの象とかサラブレッドの調教師さんたちを僕の授業に招待して、座談会してみたいですね。僕は一応大学の先生ということで、人間の調教師代表です。ま、僕を除いて、そんなお暇な方はいないでしょうけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿