2015年5月18日月曜日

丁か半か

大阪市での投票終りましたね。南北でくっきり賛否が分かれたようです。なんかアメリカのレッドステート(共和党の州)とブルーステート(民主党の州)を思い出しました。変化を歓迎する者と拒む者。ほぼ同数でしたが、今のままが良いと決めた人たちの方が僅かに多かったみたいです。ま、どちらに転んだところで多くの市民にとっては丁か半かの博打みたいなものだったのかもしれません。二択の場合、事象がランダムに起こる確率は50%ですからね。もう一回、お天気でも変えて投票日を設定すれば賛成多数となるやもしれません。民主主義というのは、政治のことも行政のことも、そして社会の仕組みもよく知らない人たちの意思表示に委ねる、場合によっては、恐ろしいシステムだと思います。あ、大阪の話ではなく、一般論としてですけども。今回の結果により大阪が更なる進化を遂げることを期待したいです。神戸も近いですから、経済なんかが発展したら、きっと僕たち神戸市民にとっても良いことあるだろうと思うんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿