2015年5月16日土曜日

予期せぬ形で

大阪は明日投票日ですね。僕は神戸市民なので投票できませんが、もし投票権があるなら、都構想賛成に一票入れたいです。どんなシミュレーションをしたところで、どうなるか分からないものは分かりません。だって、そういう予測って、今ある情報をもとにやってるわけで、国際情勢も含めた今後の社会情勢が予期せぬ形で大きく変われば国や地方の進路もそれをきっかけに自ずと変わって来ますよね。だから結局のところ、この手の判断というのは市民による緻密な分析などではなく維新が好きか嫌いか橋下氏が好きか嫌いかで決まるものだ(決めれば良い)と思うのです。僕は別に維新も市長もとりわけ応援しているわけではないのだけど、大阪が衰弱してきているのならここで一発刺激を入れてみるのも面白いんじゃないかと思うわけ。このままやってたところでどうせジリ貧なんだしさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿