2014年6月24日火曜日

広がりのある言葉

昨日、今日と実習地訪問が2件終了しました。特に大きな問題もなく、実習地の先生方にはいつもながら親身にご指導頂いています。学生も新天地でいきなりハイパフォーマンスを発揮しなければならず大変でしょうが、なんとか乗り切って欲しいと思います。実習地で学生と話すのはわずか15分かそこらなわけですが、その間に効果的なアドバイスができるよう僕なりに工夫しています。短時間の勝負なので言葉の選び方、つまり広がりのある言葉を使えるかどうかが重要になります。。。さて、こういう形で実習地をいろいろ回るとそれはそれで実習地間でのいろんな違いが見えてくるものなんですよね。その施設の雰囲気ってそこの人たちが気付かないほど細かなところに現れるように思う。別にお客様扱いされることを期待しているわけではないのだけれど、何と言えば良いのかな....。昨日と今日の施設はお伺いしていてとても気持ちが良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿