2014年6月19日木曜日

坪庭療法

今日から職人さん二人による家の庭づくりが始まった。梅雨時でお天気が心配だったんだけど、カラッと晴れたね。めっちゃ天気良い。今回は坪庭と駐車場をやるわけですが、まずは坪庭にドカッとシモクレンを植えてみました。マグノリアの一種です。これがですね、本当にこの庭に植えられるために育てられたような一本で、背の高さといい枝の広がり具合といいバランスばっちんこな植木となりました。春になると桜に少し遅れて白と紫からなる花を咲かせます。足下にはアナベル、ユキヤナギ、オカメヅタ、アガパンサスといった花や草を配置し、トイレに座った時にはこれらが地窓からサッと見えるっていう魂胆です。うーん、植物を使ったエクステリアに本格的に挑戦したのは今回が始めてなわけだけど、これもなかなか楽しいね。草木をちゃんと愛せる人になりたいもんです。明日も庭づくりは続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿