2013年12月7日土曜日

神戸の爺さん

今日は午前中に家でウダウダして、午後から神戸にお出かけした。あのぅ、一口に「神戸」って言っても広いからね。僕の住んでいる地区も一応神戸市の一部なんだけど、普通、わざわざ「神戸」って言ったら、三宮とか北野とか元町とか、まぁ、せいぜい神戸駅の西側先端までのことを言うんだと思う。「ニューヨーク」って言ったら、誰もバファローのことを意味しないのと同じようにさ。。。んで、そこ行って何したかっつーと、飯食ってお買い物したんだけど、行きの43号線で信号待ちしてたら横断歩道を一人のご老人が危なかったしそうに杖ついて歩いてる。一見、背中の曲がったヨボヨボの爺ちゃんが...って思ってよく見たら、この人、かなりお洒落なんだよね。。。茶色のボーラーハットに同色系の仕立ての良いスーツ着て、突いてる杖も「つえ」と言うより「ステッキ」と呼んだ方がふさわしい。。。まぁ、少なくとも80代は行ってるね。僕も爺ちゃんと呼ばれる歳になったら、ああいう神戸のハイカラな爺さんになりたいもんだ。あの杖、特注かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿