2013年12月23日月曜日

タネマキは済んだらしい

先日ある人とコーヒーを飲みながら話してたら暦の話をしてくれた。マヤ暦。その話によると今年の10月31日から12月21日までの52日間が一つのサイクルの始まりで、昨日22日からそれを引き継ぐ新たな52日が始まったとか。グレゴリオ暦における春夏秋冬のようにそのサイクルは四つのサブサイクルからなり、さらにその四つのサブサイクルはそれぞれ13日間からなる四つのサブ・サブサイクルから成り立っているという。。。でまぁ、その話の中で大事だったことは一昨日終わった第1サイクルが「種まき」のサイクルで、昨日から始まった2番目のサイクルがそれを育てるための「水やり」のサイクルだということなのだけど(いずれも僕の理解に基づく言葉で正式にどう呼ぶのかまでは知らない)、自分の中ではなんか11月と12月でタネ蒔いたと言うかネタ見つけたと言うか、そんな始まりの感覚はあるんだよね。第2サイクルの最初のサブサイクルが新年1月3日までの13日間で、その間にそのタネだかネタだかの活かし方を練ると良いらしいのだが、ここは一つこのサイクル論に乗っかってみようかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿