2013年11月27日水曜日

卒論の〆切が迫ってます。

うちの学生は卒業するまでに「卒業論文」を書かなくてはならないのだけれど、その提出〆切が明後日に迫っている。僕のラボ(周りはなぜか「ゼミ」と言ってるけど)の学生はすでに与えられた空白(A4用紙4枚)を文字と図で埋めていて、中にはもう提出稿まで仕上げている者もいる。そうそう、こんなの早く仕上げちゃえば良いんだよ。ちょっとくらい上手く書いたからと言って、別にそれでどうこうなるってもんじゃないんだしさ。クオリティーよりスピードだよ。。。僕らの学生時代に卒業研究なんてものがあったのかどうかよく覚えてはいないんだけど、確か「症例研究」みたいなものは卒業要件として書いた気がする。そうそう、今、思い出した。玉津で診た脊損患者さんのお話だった。たしかA4用紙に20枚くらい書かなくちゃいけなかった覚えがある。。。それに比べればA4に4枚なんてチョロいチョロい。図表と文献膨らませて、とにかく隙間を埋めていけばなんとかなるって。

0 件のコメント:

コメントを投稿