2013年11月22日金曜日

鍼灸師って道もあるよね

今日の午後は鍼灸師の糸井先生にご来校頂き、鍼治療の講義と実習を行った。なかなかいいね。この「代替医学」という科目。特に盛り上がったのは自分で自分の前脛骨筋に鍼を打つという局面だった。トントン、トンっと、「響く」まで打ち込んで、そこから「捻り」を加えて巻き込みます。イテテテテ〜。これって脳科学の守備範囲にも入るペインリハなんだってば。。。だって痛みを感じるってことは脳が刺激されてるんだからさ。刺激されたらいろんなものが出るんだってば。。。エギゾサイトーシス。。。で、ここから話の流れは変わるんだけど、学生は卒業したらリハの研修会巡りをしてポイント貯めていくよりも鍼灸師になるための学校行くこと考えた方が良いかもしれないよ。一つの可能性として。

0 件のコメント:

コメントを投稿