2013年11月20日水曜日

先生の趣味は何ですか?

先日、ある学生からインタビュー受けたんだけど、「先生の趣味は何ですか?」って聞くんだよね。こういうの面と向かって聞かれてもどう答えようかスゴく迷う。要は「仕事以外に何してますか?」って聞いてるんだと思うんだけど、そりゃいろいろやってるわね。てか、仕事も趣味の一つだと言える。「趣味」という言葉の中には「好き」という思いが含まれていて、「仕事」という言葉には「好き」もあるだろうけど「義務」という観念も少なからず込められているように思う。でも、基本的に僕は自分が楽しいと思うことしかやらないので、生活のすべては趣味から成り立っているというのが、最も正確な表現なのかもね。でも、こんなこと言ってもたぶん良く分かんないだろうし、僕自身も何が趣味なのか良く分かんないんで、便宜的に「仕事が趣味です」と答えておくことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿