2013年10月29日火曜日

ロメオのジュリエッタ

さて昨日は車の売却の話をしたわけですが、興味のある方のために、そして僕自身が忘れないうちに「個人売買」の手順について少し書いてみますかね。売手側の視点で簡単にまとめると次のようなステップを踏んでいきます。

ステップ1:売価を決め、買手と契約する。
ステップ2:買手に車庫証明書と印鑑証明書を取得してもらう。
ステップ3:売手は印鑑証明書のほか、住所変更があれば住民票を取得。
ステップ4:買手・売手が上記書類、車検証、実印を持参し管轄の陸運支局へ。
ステップ5:支局窓口で各種書類提出(下注参照)
ステップ6:ナンバープレート交換(交換する必要がある場合)
ステップ7:支払・車両引渡完了

注:譲渡証明書、移転登録申請書、自動車税・自動車取得税申告書、手数料納付書、申請代理人がいる場合は委任状も提出。

たくさんの書類があるようには見えるけど、基本的には車検証に記載された情報を用紙に転載していくだけとも言えます。書類への記載が間違ってても、僕の場合は、窓口の人が勝手にササッと直してくれてたので、大事なことは、陸運支局に行った時に支局では発行できない車庫証明書とか印鑑証明書とか住民票とか実印とかを忘れず持参することだと思います。でないと、出直しになりますからね。

陸運支局での手続に約40分、書類やプレートの交付にかかる法定費用は全て合わせて5000円ほどでした。。。ちなみに車屋さんに頼めば、この登録の代行だけで3〜4万円かかるんですよね。。

そんでもって、今日から僕は新たな車に乗ることになったのだけれど、結局イタリアの車に決めました。アルファロメオのジュリエッタ。お店の人によれば、フェラーリのデザイナーがデザインしたフェラーリの実用車版だと言うことです。いつかはこれで峠を攻めてみたいと思ってます。安全運転でね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿