2013年10月10日木曜日

早い人というのは・・・

昨夜は気の赴くままに就活の話をしたら、僕のラボの学生Y君が内定を取りつけてきた。早さで言えば同級生の中で一番ではなかったが、どちらかと言うと早い方だと言えるだろう。早く決まる学生には共通するポイントがあって、それは早いうちに心を決めてしまっているということだ。何やら当たり前のことを言ってるように聞こえるかもしれないが、たとえば、洋服を街に買いに行ったとして、本当はいろいろと買い揃えたい物はあるのだけれど、「今日は週末に着る赤いシャツを買うんだ」と家を出る時にすでに心を決めているかどうかといったことである。そう、たとえばの話。。。そしてその時、自分がそのシャツに支払える金額まで具体的に決まっているのだとしたら、迷える余地は自ずと限られて来ることになるわけだ。そうなんだよね。早い人というのは、迷う余地をあらかじめ限っている人なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿