2013年10月22日火曜日

なんと話題は研究の話!

今朝キャンパスで、ある先生に呼び止められてちょっと立ち話してたんだけど、なんと話題は研究の話!このキャンパスで教員とアカデミックな話をすることなんてまず無いことなんだけど、どうやらある学会でお知り合いから僕の話を聞かれたらしく、ボストンにいた頃にやっていたショウジョウバエの話になった。久しぶりにハエや線虫の話して盛り上がったんだよね^^。人間のような(他の動物と比べて)重層的な構造からなる動物では案外単純な解析しかできなかったりするんだけど、単純な動物使うと複雑な操作や解析も比較的簡単にできたりするんだよね。見かけの現象が複雑そうに見えてもバイオロジカルな原理が単純なもの、あるいは単純なものの組み合わせで出来ているのであれば、バイオロジストとしてはわざわざ複雑な系を使う必要はないんですよ。ハエだから単純、人間だから複雑って、そんな単純なもんじゃないんだよね。その立ち話でも話してたんだけど、理学療法士でこの手のこと本当に理解している人って本当に少ないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿