2013年10月21日月曜日

見えないものを見るということ

今日で3年生を対象にした「臨床理学療法学演習」が終わりました。と言っても僕のパートだけなんですけどね。オムニバスと言って、複数の教員で担当している科目なので、演習自体はまだまだ続きます。2症例やったんですけど、それぞれ学生にとっては勉強になるケースだったと思う。ここでケーススタディをちゃんとやれるかどうかで4年の実習の成否が決まると言っても過言ではない。実際の患者さんが目の前にいない状況でリアルにイメージできたら、実習で診る患者さんの理学療法は随分と簡単に思えるかもしれないよ。実習では、患者さんを実体として自分の目で見れるわけだからね。ま、いずれにしても、最終的には目に見えるものよりも見えないものをどれだけ評価できるかが大事なわけだけどさ。。。みんなからのレポート、期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿