2013年7月6日土曜日

みんなの好み

うちの息子ってさ、今小学校の2年生なんだけど、ちょっと前から、少しずつ人の目を気にするようになってきたんだよね。持ってるものとかがクラスの子たちと少し違うと、やっぱ仲間たちから「変なニョ」って言われるみたいで、最近、今日みたいに買い物に行っても、僕や妻の目から
見れば「しょーむない」と思うものが彼にとっては良かったりするんですよね。Peer pressure。でもまあ、これはこの時期仕方がないとは思う。まだ息子の中では自分の好みが確立していないと言うか、内なる好みがあったとしても周りの子たちからとやかく言われると「うにゃうにゃ〜」となってしまうくらいの強さでしかないから、みんなが良いと言うものが自分の好みになってしまうということだ。でもそのうち、「みんなの好み」に疑問を持つようにはなって欲しいよね。だって「みんなの好み」って大抵、「みんなが良いと言ってるから良いんだよ」っていうくらいの理由で成り立ってるものだからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿