2013年7月5日金曜日

自分の時間を無駄にしない人は大抵、人の時間も無駄にしないものです。

フェイスブックのCO2、ではなかった、COOのシェリル・サンドバーク氏の言葉。日経ビジネスで対談しててたまたま読んだんだけど、僕もそう思いますね。中には自分の時間は絶対に無駄にしたくはないけど、人の時間は無駄にして良いという人もいるとは思いますが、S氏が言う通り、
大抵は、自分の時間を大切にできる人は、人の時間も大切に思うことができる人だと思います。この言葉に触れて思い出したんだけど、昔MITの大学院で研究を始めた時に Ann Graybiel という高名な先生にしばらく指導をして頂いたことがありました。何かの用事で彼女のオフィスの前で順番を待たなければならないことがあったんだけど、その時、彼女が僕に「しばらく手が空かないから、やるべきことがあればそれをやりなさい。時間を無駄にしてはいけないわ」と言ってくれたんですね。こういうことって、同じような状況で、それまで言われたことがなかったので、スゴく感心した覚えがあります。「気がつく人はつくんだよなぁ」といった、癒された感じというか、warm feeling というか、ささやかだけど、とても温かい気持ちになったことを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿