2012年12月8日土曜日

選べない

選挙、選挙ってやかましいですよね。うちにはテレビがないので、討論番組を見ながらダラダラ過ごすってことはないのだが、街中を車で走ると宣伝カーにはちょくちょく出くわす。僕が住む選挙区では民主、自民、共産、維新の4党から候補者が出ていて、この中から誰か一人を選ばなけ
ればならない(はずだ)。そして、「比例」とか何とかで政党も一つ選ばないといけない(はずだ)。せっかく選挙権があるんだから、その権利は行使したいと思うのだが、コレ、選ぶの大変だね。民主党はまず除外するとして、残るは自民、共産、維新。候補者はどの人も知らない人で、個人的な信頼は全くない。選挙の公示から2週間で個人的な信頼関係構築するなんて、まー無理な話で、つーことはやっぱ「政党」というブランド選びになる。株の銘柄選ぶようなもんですよ。株を買う時って、その会社の従業員のことまで知らないでしょ。普通はね。。。で、重要なことはどの株が買った後に上がるんだろってことなんだけど、ま、自民と共産は客層は違えど差し当たり老舗の安定株で、維新は新興国株みたいなもんだと思う。変動リスクは大きいだろうね。特にダウンサイドリスク。政策の違いで選べって言っても、よう分からんしね。たとえば、皆さんは、地方分権が進んで、本当に自分が今よりも幸せになれると思います? 僕にはよう分かりませんわ。。。いや、別に維新が悪くて、自民が良いとか言ってるんじゃなくって、僕の人生と各政党の政策との繋がりが良く分からないってことなんだけど。これが分かる人は迷いもなく投票できるんだろうね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿