2012年12月26日水曜日

根拠あんの?

今年も終わろうとしていますが、今日は会議がありました。大学自体は明日の午後からお休みとなるようです。新カリキュラムに関する会議で、どの科目をいつ誰がやるかといったことを話合いました。その中で、僕と他の何名かの教員で教える科目のコマ数(講義の回数)を幾つにする
かといった議論になったのですが、担当する教員は僕も含めてみんな5コマで良いと言っているのに、その他一部の教員は7コマしなくちゃいけないという主張を展開しました。別に「法的」には5コマでも全然問題ないんですよね。。。なんで7コマしなくちゃいけないんだろう? その人たちは別にその領域の専門家でもなく、また実際にその科目を担当したこともないのに、どうして「7コマ」必要だって分かるの?具体的にこれこれこういう内容を教えるには5コマでは無理で7コマ必要だって言うのならまだ分かるんだけど、そんな中身の話は全然なくって、今7コマやってるから7コマ必要だって言ってるわけ。これって、たとえば理学療法士が良くも知らない内科学のコマ数を、その内容に触れることなく、15コマじゃ足らないから30コマにした方が良いって言ってるようなもんだよ。一応、その人たちの主張に対しては「根拠あんの?」と反論したんだけど、結局、その一部の教員の声がデカくて7コマに決まってしまったんだよね。何も知らないくせに、現場で実際に教える教員の言い分無視してるよな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿