2012年12月16日日曜日

ふと思い浮かんでしまったので

今日は選挙に行ってきました。投票です。最高裁判事の審査みたいなのもあったんだけど、あれを国民一人一人に聞いて回るというのもちょい無理あるわね。こういうのに特に関心のある知識人なら良い悪いの判断もつくんだろうけど、僕みたいなのに「判定しろ」と言われても分からんわ。。。どの裁判官がどんな判決書いてるのかも知らないんだから仕方がないわね。。。で、肝心の議員選挙は、投票用紙に記入するまでどうするか決まってなくて、「維新」にしようかとも思ったんだけど、ふと石原慎太郎氏の顔が頭に浮かんで、「ちょっと違うかな...」と思い、維新は選択肢から外すことにした。最終的に誰に、そしてどこに僕の1票を入れたかは個人情報になるのでヒ・ミ・ツなのだが、全体的に見れば、僕がどこに入れようが自民が圧勝することになるのだろう。自民は自民で自民なりの問題を抱えているのだろうけど、人間というのは今ここに無いものを理想化し、それに希望を託すものなのだと思う。まずは円安かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿