2012年12月21日金曜日

全員決まった!

今日の午後はうちの卒業生のK先生を招いて2回目のOSCE演習。K先生はOSCEという言葉を今回初めて聞いたそうなのだが、「実技試験のことですよ」と答えておいた。「それ、昔からやってますよね?」「ええ、そうですよ」「なんで実技試験って言わないんですか?」「さあ、なんで
でしょうね...。ラベル変えたら急に何か特別なものに思う人たちもいるからじゃないですか」「そうなんですね」「そうなんですよ」。一通りこんな会話を交わした後、3限・4限と演習した。学生はみんなとても熱心で、試験にかける意気込み、これからの病院実習にかける意気込みをひしひしと感じた次第です。。。さて、話は変わるんですが、今日、僕の研究室の学生全員が就職を決めました☆☆☆卒業前の4年生の大きな仕事は1)卒業論文、2)就職、3)国家試験なのですが、これでみんな最初の二つを片付けたことになります。残るは国家試験。今年の合格率は全国平均で75%くらいかな。確たる根拠があるわけじゃないんだけど。僕のヤマ勘。

0 件のコメント:

コメントを投稿