2012年12月9日日曜日

いつの間にかに300本

気がついたら300本を超えていた。このブログ。今夜のこの記事が302本目です。去年のクリスマスから書き始めたんだけど、もうすぐ1年だね。約12ヶ月で300ということは、月約25本のペースです。世の中には毎日書いてる人もいるけど、僕にはこのくらいが適当かな。前もって計画して
書くわけではなく、その日思いついたことを書き留めていくことにしているので、何も思いつかなかった日は無理して書かないんですね。あと、ものスゴく忙しくてブログにまで手が回らないときも無理して書かない。ブログを書く目的はいろいろあるんだけど、その一つは読んでくれている人たちに僕という人間を知って頂くこと。毎日毎日、たとえ駄文であっても書き続けていれば、書き手が意識する、しないに関わらず、その人の人となりはその記事の端々に必ず立ち現れるものと思っている。特に細部にね。。。安易に昨夜の話題を持ち出して恐縮だが、国会議員の選挙も、立候補するには「過去1年以上にわたり300本以上の雑記ブログを書き残していること」なんて条件を付けてみてはどうだろう。もちろん有権者にはそれらを全て開示することとする。宣伝カーで名前を連呼されるより、よっぽどインフォーマティブじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿