2012年12月6日木曜日

ゴールドな世界

3年ぶりの免許更新です。運転免許です。理学療法士免許は一度も更新したことはありません。ありゃ、終身免許だからね。今回、僕のステージはブルーからゴールドへ。運転免許は高校を卒業した18歳の春に取ったんだけど、その後、アメリカに渡り、有効期限が過ぎてしまって、5年前に
帰国した時に改めて取りました。この時は教習もなく、確か無試験だったように記憶しています。渡米する前はいろいろと反則切符を切られたりして決して優良ドライバーではなかったんですけど、帰国後は無事故無違反で、ま、これまでのところ、要領良くやってます^^。で、そのご褒美として、今日の講習は30分のショートプログラムでした。免許更新センターに入ってから、手数料払ったり写真取ったりも含めて、新しい免許証を貰うまで45分くらいでしたかね。段取り良かったです☆

でもね、一つだけ気に食わないことがあったんだ。それは受付を済ませた直ぐ後だったんだけど、申請書を書こうと思ったら、女の人が近づいてきて、「・・・交通安全協会なんですけど、お願いできますか?」って言うんです。この時、なんかガソリンスタンド思い出したんですね。ほら、ガソリン入れ始めたら、「今、何ちゃらキャンペーンやってるんですけど・・・」ってよく店員さんが近づいて来るじゃないですか。で、まあ、こういうのもある程度仕方がないと思うんだけど、「お願いできますか?」だけじゃ何をお願いされてるのか分かんないよね。それで「何ですか?」って聞き返したら、お子さんが事故に遭われた時がどうのこうと言うんだけど、最後にまた「お願いできますか?」だって。「だから、何をお願いしてんの?」ってもう一度聞き返したら、「年会費500円のお願いなんです」って。。。金が欲しいなら「お金下さい」ってはっきり言えよ。金額も言わずにお願いすんな。ガススタンドの店員さんの方がよっぽど誠実。売り込みするのは勝手だけど、うさん臭いセールスはやめてくんない? 交通安全協会さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿