2016年7月15日金曜日

裏でしっかり...

選挙の後、ブログをお休みしてましたが、期間中書いてきたことは周りの人にも結構読まれていて、それがきっかけとなって自民党から改憲案が出されていることを初めて知ったり、各政党や候補者のことを調べ始めたという人が少なからずいました。このテーマについてはこれからも事あるごとに書いていきたいですね。僕自身は自衛隊なり軍隊なりどんどん強くして他国が攻めて来た時に十分に打ち負かせるようにしたら良いと思うのですが、国民の自由に生きる権利が国によって制限されることには絶対的に反対ですね。インターネットが世に現れて個人が何でも好きなことを公衆の面前で言えるようになり、国側の人たちにとってみれば彼らが守りたい秩序を守る上で都合の悪いことも数多くあるのでしょう。憲法改正の議論はどうも第9条に集中しますが、そこに国民の注意を引いておいて、しれっと人権に関わる条項が不当に書き換えられることのないよう、声の届く範囲でみんなに声かけしていきたいですね。場合によっては、国民投票の日も知らぬまま人権(幸せに生きる権利)を損なわれる人たちも出て来るかもしれないし。。。個人情報の保護も危ういよね。マイナンバーはその布石かも...。選挙期間中、時々ここでも話題にしていた自民党から立候補の理学療法士の先生も当選されたようです。おめでとうございます。今後は、業界からのリクエストが幾つか叶えられる一方で、より大きな枠組みでの制度変更においてその叶えられた分が裏でしっかり回収されないように見張っとかんといかんですね。通った要望の数をカウントするばかりではなく、リハビリ業界にとって不利な制度変更がその間にどれだけなされたかもマメにチェックするべきだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿