2016年7月10日日曜日

えっ、改憲?

今日はもう書く気はなかったんですが......改憲派で2/3超えそうですね。やはり与党は強かった。反改憲の人たちからすれば「なんで〜」というところですが、そこまで直ぐには憲法やら人権やら日本人にとって普段馴染みのないことは浸透しないですよね。偉い人らに任せといたら大丈夫やというのが大多数の人たちの考え方かもしれません。でも、これは日本に限ったことではないかもしれない。当時、僕はアメリカに住んでいたのだが、911同時多発テロの後、アフガンやイラクの市民を殺しまくっていたジョージ W・ブッシュが2004年11月にアメリカ大統領に再選された日のことを思い出した。ま、この場合は「偉い人」と言うより「強そうな人」でしたけどね。。。今回の結果を見る限り、日本には自らの格下げも厭わず、労働時間の規制緩和や解雇条件の緩和など、厳しく不安定な労働環境の中で暮らし続けたいと思う人たちがたくさんいるみたい。次は国民投票になるのだろうか。今ごろになってテレビでは改憲が話題にされ始めた模様です。「えっ、改憲?」みたいな人もこれまた沢山いたりして^^

0 件のコメント:

コメントを投稿