2012年11月30日金曜日

今日の午後は「代替医学」の3回目。5年前になんかオモロい選択科目作れないかと思案してて、たまたま思いついた科目だったのだが、その後「やってみよや」ということでカリキュラムに組み込み、それからどうなることかと思いつつ仕立て上げていった科目ではあるのだが、やっぱり
やって良かったね。

今日は鍼しました。鍼灸師の糸井裕之先生をお迎えして、3時間みっちり講義と実習。学生はみんな今日午後半日で今まで知らなかった多くの事実を知ったんじゃないかな。ダイレクトアクセスのこととかさ。PTの学生って、実は何も知らなかったりするからね。。。実習ではみんなそれぞれ自分の脚に鍼打って、かなり盛り上がりました。

今日で一応この科目の学内の講義は終わりなんだけど、来年も続ける予定なんで3年生の皆さんはお楽しみに。それと、なんか授業だけで終わらせるのもったいないので、この科目から何か学外にもアウトプットできるようなプロジェクト考えたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿