2012年11月8日木曜日

インヴォイス

さっきからインヴォイス(invoice)なるものを作成しているのだが、普段こういうのを扱わないので書式を作るところから始めている。辞書には「送り状」という訳語があるが、明細書や請求書の役目も果たすらしい。送り先はアメリカ合衆国。これまでそれがどういうものなのかほとん
ど注意も払わずに、このインヴォイスというものを沢山受け取ってはきていたが、いざ自分で作るとなるといろいろ不確かなところがあるね。「こういうのはどう処理するんやろ?」とか。思ったより時間のかかる仕事になってしまったが、ネットで出回っている書式を参考にあと少しのところまで漕ぎ着けた。こういうのも有能な秘書さんがいたら助かるんだろうね。「これ、明日までにお願いね♪」なんて、死ぬまでに一度言ってみたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿