2012年7月20日金曜日

あゆみ

表題の「あゆみ」というのは、よく行くスナックの「あゆみさん」のことではなくって通信簿のこと。今日は小学1年生の息子の終業式だった。この前入学式をやったばかりなのに、もうバケーション。早いねえ。うちの大学の学生はまだ勉強してるというのに。。。僕も40年ほど前に小園小学校という尼崎市にある小学校に入学したのだが、初めてもらった通信簿のことは今でもよく覚えている。成績の中身はもうすっかり忘れてしまったのだが、通信簿がなぜ「あゆみ」というのか、その繋がりが全く理解できなかった。今日、息子がもらってきた通信簿を見て、40年を経た今も、まだ通信簿のことを「あゆみ」と呼んでいることを知り、ちょっと感動^○^。何なんだろうね。この気持ち。大昔に机の引き出しに仕舞い込んで、もうすっかり忘れてた想い出の品がひょっこり出てきた時のような気持ちに近いね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿