2016年1月5日火曜日

大きな目標、小さな作業

まだ正月ネタで行きたいんですけど、今年の目標。身体運動もそうだけど、目標がないと人って動けないんですよね。Goal-directed behavior。もちろん必ずしも目標どおりに事が運ぶとは限らないんだけど、ガイドするものや事の成否を評価するための基準がないと行動が不正確になるし、結果から学習しようもないんですよね。それで、今日は家族で今年一年の目標をそれぞれ立ててみた。9歳の息子は初め「頑張る」なんてことを目標に掲げてたけど、質問しながら少しずつ具体化して、最後は、立てた目標に辿り着くための習慣の形成(一日、一週をどう過ごすか)を目標とした。つまり、大きな目標を達成するために今すべき小さな作業を具体的に決めて実行するということです。ま、子供に限らずそういう目標達成の成否を決める究極的な要因はその目標に対する思い入れの強さなのでそこが欠けるとどんなに上手くスケジュールを立てたところで上手くいかないわけだけど、そういうことも含めて経験できると良いですね。僕自身の目標は幾つか明確にあるんですけど、今年は publication に力を入れながら、この前ブログに書いた三本目の柱とか、これまで同様、今後の活動基盤の構築に努めることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿