2016年1月1日金曜日

悪の基本形は

新年明けましておめでとうございます。あっと言う間に元旦も終わってしまいそうです。昨日、旅先から神戸に帰ってきて、深夜、近くのお寺で除夜の鐘をつき、今朝はお節と雑煮でブランチした後、今度は近くの神社にお参りして、その後、ハーバーランドに映画を観に行きました。スターウォーズは時間が合わなかったので『リトルプリンス〜星の王子さまと私』を観ました。ここ数年、正月はアニメばかり観てる気がする。それが結構面白い。どれも「善悪」というお決まりのテーマで、結末は基本的にハッピーエンドな(善が悪に打ち勝つ)わけですが、悪の基本形は「欲」なんですよね。もう少し細かく言うと「我欲」つまり「エゴ」で、さらに平たく言うと「他人(ひと)よりも優位に立ちたい」とか「威張りたい」とか「損したくない」といった心です。映画の観客として傍から見てるとそういう心を持つ人の醜さとか愚かさとかはよく見えるんだけど、日常の自分や周りの人の振る舞いとなると途端にそういうものが見えなくなって、欲にコントロールされているのにそのことに気づかなかったりするんですよね。。。ちなみに、毎月1日はシアター入館料の割引があります。知らなかったんですが。大人1800円のところ1100円でした。小さいことですけど、有益な情報ですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿