2016年1月25日月曜日

逆はないです

久しぶりのブログです。中3日。昨日、CBRベーシックの一日目があったりしてその準備やら何やかんやで書く暇がなかった。このコースは遠方の方も日帰りで参加できるようにと朝は少し遅めに始めているのですが、今回は関東(神奈川)から2名ご参加頂いています。昨年は愛媛から4名参加されていました。神戸への日帰りだとこの辺りまでかと思いますが、講義が6時間+で会場までの往復が7〜8時間。それが3回あるわけです。決して楽ではないですね。そこまでして来て頂いているからには、毎回たくさんの気づきを得て帰って頂けるよう話をしなくてはなりません。昨日の話は一日基礎的な内容(とは言っても昨年の実績からすると3日間の中で最も難解なところ)をお話したのですが、講師としては受講者の皆さんがどう思われたのかとても気になりますね。でも基礎が一番大変というのはとても健全だと思います。たとえば、基礎の論文を読めるリテラシーがあれば臨床の論文は必ず読めますからね。逆は必ずしも成立しないです。それってつまり基礎的な積み上げのないところで臨床しているってことなんですけど、たぶんそのことを体感してもらえるような話ができると良いんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿