2016年1月14日木曜日

1勝9敗

さて、ここのところ少し重ための話が続きましたので、今夜は軽めの明るい話をしたいのですが、何かありますかね? その手の話...。今、思いつける限りではないんですよね...涙。暗い人の周りには暗い出来事が起こるので(←引き寄せの法則)、できるだけ明るく振舞いたいと思います。でも、基本的には人生を一生懸命に生きようとすると、どんなに先へと進んだところで1勝9敗的な感覚を味わい続けるんじゃないかと思う。ま、人によってはそれが2勝8敗だったり、3勝7敗だったりするのかもしれないけど、勝率の良い人というのはひょっとするとただ単にチャレンジをしてない人なのかもしれない。。。ゲーテが書いた『ファウスト』という物語の中にこんな言葉が出てくる。「人は努力するうちは迷うものだ」と。「迷う」というのはクヨクヨするとかそういうことではなく、まだ見ぬ光に向け前進するプロセスのことである。9回負けても、1回大きく勝てば良いんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿