2016年1月6日水曜日

あの人なら...

さて、今日は僕の49歳の誕生日でした。お日柄も良く、誕生日にふさわしい一日となりました。命を授かるというだけでも奇跡なのに、それを49年もの間、絶やさず更新し続けて来れたというのは本当に凄いことだと思います。今日はまだこれからいろいろとやることがあるのでこれまでの半生を反省する(←ギャク)暇はないんだけど、せっかくの節目なので一つ「こんな大人になりたい」という決意を書いておこう。それはどんな大人かと言うと、一つの基準になるということです。。。つまり、「あの人なら何と言うか」と、何か事が起こった時に、他人(ひと)に密かに思ってもらえる人になるということです。僕は思うんだけど、こういう大人になるのはなかなか難しいです。みんなと同じこと言ってても「あの人なら...」とは思ってもらえないもんね。また奇抜なこと言ってるだけでもダメで、やっぱそこには真実がないとなんですね。世の中(人の心の中)に自分のポジションを確立するというのはこういうことを言うのだと思う。ま、そんな大人になることを目標に、この一年やっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿