2015年9月6日日曜日

「原因」って何だ?

さて、昨日、一昨日と書いてきたパートナーの条件ですが、続けて書くとなると何を書けばよいのか? 少し考えてみたんだけど、昨日、最後に出て来た「結果に繋がる目立たない原因」を少し追っかけてみようかと思います。昨日の話だと「原因」って何だ?って思った人もいると思うんですよね。ま、僕自身も実のところは「原因」って何だろう?って思いながら書いてたわけなんですけど(笑)、これってその人の「習慣」なのかなとも思います。たとえば、早起きするとか、気持ちよく挨拶するとか、机の上を常にキレイにしているとか、ま、これらはごくごく一般的な例えに過ぎないんですけど、そういうその人が従っている規律の価値とそれを実現する行為の価値を互いが理解できるかどうかが一緒に仕事したり生活したりするためには大事だということです。人が誰かと関わっていて大きくがっかりする瞬間は、相手が自分の成す行為の意味を本当には理解していないことを知る時だと思う。だから、結果を出したかったり、がっかりしたくないのであれば、そこを理解し合える相手を選ばなくちゃいけないと思うわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿