2015年9月22日火曜日

活動と参加

昨夜の続きを少しだけ。「日常生活活動」って変な日本語じゃないですかというお話だったんですが、これまでそういうこと言う人はいなかったんでしょうか? たぶん、特に気にならない人がほとんどなんでしょうけど、僕、スゴく気になるんですよね。「気にしい」なんですよ(笑)。ほかにもリハビリのセラピストの話を聞いていて、「活動」とか「参加」という言葉が時々出て来るんですが、これって何の活動のことを言ってるのかな、とか、何への参加なんだろうと思うこともよくあります。活動と言えば、身体活動や精神活動だけでなく、細胞の活動とか肝臓の活動とか、音楽活動、野外活動、組合活動・・・と、いろんな活動があると思うんですけど、単に「活動」というだけではあまりにも漠然としすぎちゃいないかというわけです。「参加」もそうなんですよね。何への参加なんだろう?。。。社会参加かな? たぶんそうだとは思うけど、これも今イチはっきりしない言葉なんですよね。activity と participation。

0 件のコメント:

コメントを投稿