2015年9月15日火曜日

頭が疲れました

昨夜はこれからしばらく淡路島での学会(CBR2015)について書くといったのだけど、さて何を書いて良いのやら。いろいろ有りすぎて言葉にならない...(笑)。自分がホストする側ではなく参加する側だといろんなことがスラスラ書けるのにね。。。たぶん、それだけ会の進行に気を使ってしまって議論している中身に意識が100%注がれていないからかもしれない。あ、コレ、別にスピーカーやパネリストとして手を抜いてるってわけではなくって、その場で必要とされるバランスとかを考えなくちゃいけないってことなんですけども。。。でも、遠方から飛び込みで参加した人たちはみんな「楽しそうだから」来てくれて、そしてみんな「楽しかった」と言って帰って行ってくれたので、彼らが求めていたものは提供することが出来たと思う。そして学会終了直後、うちの学部の学生に「どうだった?」と聞いたら「頭が疲れました」とさ...。「気が疲れました」と言われなくってホントに良かった^^。リハビリの学生を教えていて、この子たちって日ごろ頭をフル回転させることってほとんどないだろうなと思っていた矢先にこの一言。学生の情動系に働きかけるばかりでなく、認知系も刺激しないとね。認知行動教育。

0 件のコメント:

コメントを投稿