2015年2月26日木曜日

いよいよ国試

少しづつ、少しづつ、迫ってきました。理学療法士国家試験。今年は第50回と切りの良い国試です。ここから逆算すると、僕が平成元年に受けた時は......第24回だったわけか。まだ日本の理学療法士(PT)が1万人にも満たない時代。今、10万人?たぶんそれ以上だよね。増えたよねぇ...。今年試験を受ける人たちは、今後、日本のPTの歴史における一つのランドマーク(指標)になるかもしれない。第1回がコトある毎に参照されるように、第50回国試では、ああだった、こうだったと、後のち参照されるということです。さて、今から50年後、2065年にはたぶん第100回国試があるのだろうけど、今の勢いで毎年1万人ほど増えていけば、、、プラス50万人で日本のPT60万人。いや、実際はもっとかもしれないな...。ま、これでもまだまだ看護師の数と比べたら少ないんだけどさ。この日曜に国試受ける人たちがとっくに定年退職してる頃の話です。僕、生きてるかな? 死んでるね、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿